ありえない時間に起床

阿波踊り

目が覚めたのは8時半だけど、結局10時半くらいまで二人ともぐーすか寝ていた。何時間睡眠だよっ(苦笑)!今日はゆっくり市内観光、ということで、朝食を取りながらくっちゃべって、12時頃出発した。それにしてもK子は、料理の手際がよくて感心する。私も一人暮らししたら、料理できるようになるのかな〜。

K子に連れられて、徳島市内観光。まず練り物屋さんで、竹ちくわを買って食べる。竹付きのちくわを食べたことがなかったので、新鮮。味も美味しかった。ちくわを食べながら、阿波踊り会館へ。お土産を物色する。お土産の中に、「徳島ラーメンセット」を発見。どうしても徳島ラーメンを食べて帰りたくなって、「美味しくないよ!」と主張するK子にお願いし、有名な徳島ラーメン屋さんに連れて行ってもらった。徳島ラーメンが普通のラーメンと違うところは、肉がチャーシューでなくてすき焼きのお肉みたいなこと。つまり、甘い感じのお肉なのだ。スープは濃厚な醤油で、麺は博多ラーメンのように細めん。私は美味しいと思ったけど、K子はどうしても好きになれないらしい。

ラーメン屋を出た後は、K子お勧めの和菓子屋さんへ。15分ほど歩いたが、店が閉まってる!気を取り直して、その和菓子屋さんのすぐ近くにある神社へ長い階段を登って向かった。高所恐怖症のK子の腰が引けていて、少し笑えました(笑)。二人でお参りして、家に戻ることにする。

家に戻るまでに、これまたK子お勧めの大判焼きのお店があって、大判焼き一個と飲み物を買って食べた。あんこがたっぷり入っているのに50円って、素敵☆

家に戻ったら、荷物詰めをして出発。昨日のことがあるので早めに出発したら、昨日以上にバスが早く来ていて、また二人で猛ダッシュ。息切れして死ぬかと思った。K子に二日間のお礼をしてバイバイ。

5日間、あっという間だったな。でも、色んなところを見て回れたし、いい気分転換になりました。またどこかに旅行したい!!