ラーメンの「なると」は、鳴門海峡の渦からきてるんだ。よね?

鳴門の渦潮

朝から3人で鳴門公園に向かう。鳴門公園を少し歩いたところに、「渦の道」というものがある。「渦の道」というのは、鳴門海峡に架かっている神戸淡路鳴門自動車道の下に作られた、鳴門の渦潮を見るスポット。高所恐怖症のK子を、U子と二人で支えながら(引っ張りながら?)、床の下に広がる渦潮を見て歩いた。渦の道は、風が吹きざらしだったので寒かったけれど、渦のダイナミックさや、エメラルドグリーンの海の綺麗さに感動した。

徳島駅に戻ったら、もう3時だった。K子お勧めのお好み焼き屋さんで、遅めの昼食。具材が新鮮で、アイスクリームもおまけしてくれて、その上安い!こんなお店が東京にもあったらな〜。

外を出たら雨が雪に変わっていた。駅前でお土産を見る。U子は今日東京に戻るのだ。お土産を買ったら一度家に戻って、荷詰めをする。バスの時間に合わせて出発。でも、予定時刻より5分以上早くバスが到着して焦った。バス停を通り過ぎそうになるバスに向かって、3人で猛ダッシュ。なんとかU子を見送ることができた。

K子と夕飯の材料を買って家に戻る。スーパーで買った甘酒を飲みつつ、再び語る。4日間の旅の疲れが溜まっていたのか、12時には消灯した。