さよなら松山

坊ちゃん列車

今日は松山最終日。市内観光をする。

道後温泉駅の近くにカラクリ時計があるのだが、ちょうど10時にその場にいたので、カラクリ時計が動くところを見ることが出来た。坊ちゃんやマドンナと一緒に、カラクリ時計の前で写真を撮ってもらえたので嬉しかった。

ラクリ時計が閉まった後、坊ちゃん列車乗車券一回分+一日路面電車乗り放題のチケットを買い、松山市駅に向かう。市駅に着いたら子規堂に行き、正岡子規の写真や遺した物を見学した。子規堂には、夏目漱石の写真もあったのだけれど、かなりのイケメンで興味をそそられました。今度、夏目漱石の著書、読もうかな(笑)。

再び駅に戻り、坊ちゃん列車に乗車。車内は木で出来ているので座りにくく、狭かったけれど、レトロな感じで可愛かった。一度道後温泉駅まで戻って、昼食を取る。昼食を食べ終えたら、今度は大街道という駅まで行く。駅を降りて少し歩くと、松山城までのロープウェー&リフト乗り場を見つけた。ロープウェーとリフトの違いは?と聞くと、「ロープウェーは解説付き、リフトはスキー場にあるようなリフトで、帰りに景色を見るのに最適」と説明された。アドバイス通り、行きはロープウェーで、帰りはリフトで降りることにする。

ロープウェーに乗ると、たったの2分30秒で到着。少し歩くと松山城が見えた。残念ながら、現在天守閣が改装工事中。この間の台風で、脆くなっているらしい。
城の中には、今治城と同じように屏風の展示や、鎧の展示がなされていた。ちゃんと歴史の勉強しとくんだったなぁ。

松山城を堪能した後は、再び道後温泉に戻る。待ちに待ったお土産タイム。家族・おばあちゃん・友人・彼・先輩・バイト先へ、お土産を買った。この量のお土産を持って帰るのは不可能と判断し、宅急便で送ることにした。

朝チェックアウトした時に、宿に荷物をおいておいてもらったので、取りに向かう。荷物を持って、道後温泉駅前へ。友人はここでリムジンバスに乗って、松山空港まで行く。私は明日から徳島なので、別れる。友人を見送った後は、金欠だったので郵便局でお金をおろし、松山空港まで路面電車で向かう。今日は一日乗車券を思う存分使ったな♪

松山駅に着いたら高速バスのチケットを買って、バスが来るまで待つ。結構疲れが溜まっているので、バスでは良く寝れそうだ。案の定、3時間熟睡していた。9時頃、徳島駅に到着。徳島にいる高校時代の友人K子が迎えに来てくれた。

別に示し合わせていた訳ではないのだが、もう一人高校時代の親友U子が、私の一時間くらい前に徳島に到着していた。3人での再会は久々だったので、話が尽きることなく、夜中までしゃべっていた。かなり楽しかった〜o(^0^)o