湯めぐり

道後温泉本館

朝七時頃起きて、宿に付いている露天風呂に入る。露天風呂には既に8人くらい人がいて、驚いた。それも私達くらいの年齢の女の子が多い。彼がこの光景を見たら、「わ〜い、女だらけの水泳大会みたいだ〜♪」とか言って喜びそうだな(苦笑)。

軽く露天風呂に入ったら、朝食会場に向かう。朝はバイキング。昨日の夜あんなに沢山食べたのに、朝ご飯もしっかり食べることが出来る自分のお腹が恨めしかった。

朝食を取り終えたら、宇和島へ向かって出発。松山を中心とすれば、昨日行った今治は東側。今日行く宇和島は西側。でも今治以上に、宇和島は遠い。昨日の苦い経験から、今日は最初から特急列車を使うことにする。アンパンマン列車でした。

列車の中では、駅で買ったあなご寿司を食べてお腹を満たす。

宇和島駅まで着いたら、タクシーで真珠会館へ向かう。バスや電車が一時間に一本しか来ない環境なので、四国は車で回った方がいいことを実感した。真珠会館に着いたら、真珠のアクセサリーの製作体験をする。好きな真珠とビーズを選び、アクセサリー用の紐に通して作っていく。一時間半くらいで、ストラップやブレスレットを作り上げた。お会計は、体験料1000円+基本真珠レーン2000円+自分で選んだビーズや真珠なのだけれど、私の場合全部でなんと一万円以上になった。自分でもビーズでアクセサリーを作るので、これは高すぎる!と思ったが、真珠をふんだんに使ってるからこんなものなのかなー。なんとなく解せない気持ちで宇和島を離れる。

高速バスで道後温泉まで戻る。道後公園を散策。冬なので枯れ木が多かったけれど、空気も澄んでいたし、気持ちよかった。道後温泉のお土産街を見て歩いた後、宿に戻って夕飯。夕飯の後は、湯めぐり♪道後温泉本館をはじめ、大和屋本店→茶玻瑠→八千代→宝荘などの旅館の温泉を満喫。友達は「温泉入りすぎて気持ち悪くなった」と言っていた(笑)。

部屋に戻ったら、次の日の計画を練った。なかなかまとまらなかったので、もう一度朝に道後温泉本館に入りに行く、ということだけ決めて寝ることにする。時刻は午前2時。明日、起きれるかな〜。