2016年夏 北海道旅行 〜DAY1〜

二泊三日で北海道旅行に行ってきました。

新千歳空港に着いてレンタカーを借りたら

まずは、すすきのにあるホテルへ移動しチェックイン。



お昼がまだだったので

けやきという札幌味噌ラーメンのお店へ。

夫はランチセットの味噌ラーメンを

私は味噌バターコーンを注文。

↓味噌バターコーン

スープは濃厚、太い縮れ麺で美味しかったです◎



腹ごしらえをしたら、歩いて札幌観光へ。

夫は初北海道ということで

札幌時計台と旧庁舎という、ベタなところに。

時計台では16時の鐘を聞きました。

こちらは旧庁舎↓

私はどちらも一度行ったことがあるので、特に感動もなく・・・笑





歩き疲れたので、雪印パーラーで休憩。

アイスクリームと夕張メロンジュースを注文。

メロンジュースはかなり甘くて、ちょっとエグみがある気がしました。

アイスクリームは、天皇・皇后両陛下のために特別に作られたというバニラアイス。

牛乳感が強く、さっぱりしていて脂肪分が少ない印象。


少し休んだ後は、札幌駅でお土産を探しつつ、

きのとやのチーズスフレで自分達用に購入。

ふわっふわでとろけます。


ホテルに戻った後は、車で羊ケ丘展望台へ。

クラーク像の前でお決まりのポーズをとってみましたが

重心の位置、間違えてますね。


日が落ちて暗くなったころに、藻岩山へ移動。

日本新三大夜景の一つらしいです。

確かにとっても素敵だった〜!

東京の夜景と違い、横に長く遠くまで広がって綺麗です。

ここはお薦めスポット。


一度ホテルに戻り、夕飯で予約していたお寿司屋さんへ。

カウンターで刺身やお寿司を握ってもらい

美味しい海の幸を堪能して、満足!



鮨処有馬
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1000457/