自尊心を育てること

くらべない幸せ ?「誰か」に振り回されない生き方?

くらべない幸せ ?「誰か」に振り回されない生き方?

↑の本を読んで、さらに確信したんだけど、

自尊心を持つことって本当に大切なんだなーと思います。



なので、最近自尊心を育てることを、意識して生活しています。

  • 頑張り過ぎて疲れたら、我慢せず休んで自分を癒してあげる。
  • 負の感情が出ると罪悪感を持ってしまうけど、そういう感情に蓋をせず、なぜその気持ちが出てきたのか何が嫌だったのかを、心に問う。
  • 完璧じゃない自分も認めて受け入れてあげる。
  • 楽しい!とかやりたい!という気持ちに素直に従う。
  • ちょっとしたことでも自分を褒めてあげる。

逆説的に言うと、今までこれが出来ていなくて、

周りと比べて出来ない自分、足りない自分を責めてばかりいたので辛かった。。。



自尊心が育つかどうかは家庭環境(親子関係)が大きく関わるし

変えるのが難しい部分も多いけど

自分が自分の母代わりになるというか、優しく受け止めてあげるだけで

生きるのが楽になることを実感しております。


まー、仕事とか大学とか、環境がしんどいのは変わらないんだけどね(笑)。