ハイプレッシャーでのコミュニケーションスキル
今日の研修のKeyメッセージは、「傾聴・共感」でした。
以前も、同じように「傾聴」について研修を受けたことあったし
その大切さは分かっていたつもりなのに
なかなか出来ていない現実に、改めて気づかされた一日でした。
「傾聴・共感」が出来る人というのは、
Iが主語ではなくYOUを主語にできる人。
人の話を自分の話にすり替えたり、
人がしゃべっているのに、話し始めてしまったりすることなく、
相手の話すことを一度ちゃんと受け止める。
これなかなか、難しい。
でも、確かに「傾聴」ができる人といると
話が弾むし、またしゃべりたい!って思う。
ハイプレッシャー(お客様からのクレームなど)だと、このスキルは特に重要で
相手の負の感情やネガティブな言葉も、一度受け止める必要があります。
怒られたりすると自己防衛本能で、つい言い訳をしてしまいそうだけど
例えば「xxxの対応について、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。」
などの言葉を挟むだけで、相手の怒りはだいぶ軽減される。
簡単に思えるけど、怒鳴られた時とか、萎縮してしまって、
この一言はなかなか出てこない。
普段でもハイプレッシャー時でも
相手の思いを汲み取り共感を示す、自身の心の広さ・強さを身に付けたいですね。