研修の秋。

昨日今日とまた研修でした。



私は業務の中で品質管理をリードする役割を持っているのだけど、

それ関連の研修です。

今回の研修は、講師が海外から来ているため、全て英語。

最近めっきり英語とは遠のいているし、通訳もいないからビビっていたんだけど、

大体の説明を理解することができて

「私の英語力、捨てたもんじゃない!?」とご機嫌です。



ま、なぜ理解できたかって、業務に密接に関わっている内容だったことと、

講師が分かりやすい発音で丁寧に説明してくれたからなんだけどね(笑)。

あとは面と向かっての講義だったからかな。

これが電話会議となると、本当に鬼門です!「Pardon?」の繰り返しw