つよみよわみ

先週水曜と今週水曜の二連続で研修でした。

技術系というよりヒューマン系の研修。

「自分で判断し独力で実行できる人材になる」が目的で、

研修の中では、具体的な分析手法(仮説思考、MECE、ロジックツリー)や

プレゼンスキルの向上など、雑多なことを学んだ感じです。



最近、自分の強みと弱みって何だろうとよく考えますが

私の強みは、体系立てて物事を考えられることと、成果物の品質が高いことかな?

逆に弱みは、想像力・創造力がないところ。

真似や改善することは得意なんだけど、

考える範囲を広げたり新しいことに挑戦するのが非常に苦手なんだよね。

そういう意味で有効な分析手法を使って抜け・漏れがない仕事をするのは大事だなと思いました。



以上、研修レポートでした〜。