あと一歩だなぁ

人の思考の癖ってあると思うのだけど、私の癖は自分を責めること。(Mですしw)

一日を振り返って「あーこの仕事がうまく出来なかった。やっぱりここが苦手だなぁ自分。」「後輩の質問に答えられなかった。知識不足で全然ダメだ。。」と自分のダメっぷりを反芻し落ち込んでしまいます。ある意味謙虚(?)で成長の糧にもなるんだけど、こう自分を責めてばかりいると精神的に辛くなってきちゃうんだよね。なので、(最近読んだ本の受け売りですが)自分の至らないところは「あと一歩だなぁ」と考えるようにしました。

ここがダメ、あそこがダメと考えるより、あと一歩こうすればよかったなと考えた方が、断然建設的。考える癖ってなかなか治らないけど、自分の不出来振りを責めてしまいそうな時には、この言葉を思い出していきたい!