自立

「自立」がテーマの今日この頃。

今までは何か困ったことがあっても「他人に頼ればいいや」と思う気持ちが強かったです。でもこれからは仕事でもプライベートでも、自分で考え自分で判断し自分で進めていかなくてはならない。入社4年目でリーダー職を任されるようになったことや、心の支えである人を失くしたことが、心の持ち方を変えてくれたような気がします。

物理的自立はしているけれど、精神的な自立ってこれが初めてではないかと。今は産まれたての小鹿が立ち上がるように足をプルプルさせながら、懸命に踏ん張っている状態です。全部自分でこなそうとするのは無理というのも分かっているので、時には先輩や友人の手を借りながら、物事を進めていかなくてはいけないなと思っています。

でも人の手を借りる境界の判断が難しいよね。限界まで頑張って結局倒れてしまったら、周りに迷惑をかけるし、かといってすぐに人の手を借りたら元の木阿弥だし。。日々試行錯誤です。