おねだり姫

最近仕事をして思うのは、私は人に何かお願いするのが苦手だと言うこと。例えば仕事でいっぱいいっぱいになっているケース。自分の状況を先輩に正直に伝えて仕事の手助けをしてもらえばいいのだけど、それがうまく出来ない。「なぜ私はこんなに忙しいのに先輩は暇そうなの(怒)!?でもお願いして手伝ってくれるとは限らないし、自分でさっさと仕事を片付けた方が早い。」と判断してしまい、結局不満を持ったまま仕事を進めることに。でも、これって独りよがりだよね。お願いしてみればいいものなのに、断られることを前提に、自分で勝手に妄想の敵を作っている。

振り返れば、仕事だけに限らず、プライベートでもそう。「どうして私はこうして欲しいと思ってるのに、相手はそのように動いてくれないの?!私への思いが足りないんじゃない?それならもういいよ(怒)!」とね。完全に自己完結(笑)。

自分の思いって、伝わっていると思って意外と伝わっていないから、ちゃんと言葉に出して伝えなければダメなんだよね。そして伝え方も大事。怒り調子で相手に伝えても反感を買うだけなので、冷静になって事実だけを伝える。一番いいのは、おねだり姫になることなのかなと思う。

もう性格だから諦めてるけど、可愛がられるキャラになりたかったなー。どう頑張っても媚びないキャラだからな、私。いい意味でも悪い意味でも。