専業主婦と私

今日は人妻がうちに遊びに来ました。っていうと誤解されそうだけど(笑)、高校時代の友達が近所に住んでいて、先日入籍したばかりなので近況報告を兼ね、うちに来てくれたのでした。

「入籍してどう?」と聞くと、「幸せだけど、ずっと同棲してたから、あんまり結婚した実感がない」と言っておりました。そして、これから専業主婦になって旦那さんの稼ぎのみなので家計のやりくりが大変とも。現実を見た気がしました。専業主婦は時間が自由になる分、使えるお金が極端に減る。ダブルインカムは、お金に余裕がある分、時間や精神的ゆとりが少ない。どっちもどっちだよね〜。

彼女は現実面を見てるからか、新婚と言えども浮ついたルンルン気分ではなかったです。なんかそれを見て、「将来の旦那さんってどんな人だろう♪結婚式、どんな風にしよう♪♪」と妄想しているのが、一番楽しいのかもなーと思ったのでした。はい、負け犬発言ですww