子育て

先日植えたジャガイモ、まだ発芽してなくて大丈夫かな?と思ったけど、種芋丸ごと植えると発芽が遅くなり、さらに通常は発芽程度に2週間程度かかるとのことだったので、安心しました。植物の成長に一喜一憂することは子育てと一緒だね☆子育てしたことないけどw

よくよく考えたら、種から植物を育てるのって、小学生ぶりなんだよね〜。朝顔とか二十日大根以来。にも関わらず、この前張り切って、ニンジンとレタスの種を買ってきてしまいました(笑)。ま、もうすぐ春だしね!実れば、食材になるしね!と家庭菜園に走り始めた私なのでした。今週末にでも種まきしようと思います。楽しみ♪

ちなみに、これらの本に触発されました↓オーガニック野菜の寄植え―花もコンパニオンプランツも楽しむいつもとれたて!ベランダ菜園 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)