結婚記念日

今日は祖父のお通夜でした。そして実は今日はその亡くなった祖父と、祖母の結婚記念日でもありました。なんか皮肉なものですね。。。

お通夜の前、家から出棺する前に、祖父の顔と手を濡れた布で拭くという儀式をしました。祖父は穏やかな顔で眠っていて、顔や手を拭いてあげてもまるで生きているようで、亡くなったんだという実感が沸きませんでした。

儀式の時、姉が泣いていたのが何よりも驚きました。あまり人前で泣かないタイプなのでね。私は残念ながら祖父との思い出は、ほとんどありませんが、きっと姉は祖父との思い出が多くあったのだと思います。初孫で可愛がられていたし、私より3年長く祖父と関わっていたからね。

夕方からお通夜が始まり、親戚・知人・友人・町内会の人など、多くの人に来て頂く事が出来ました。多くの人に送ってもらえるのは幸せなことだなと思いました。

それにしても、ふと思ったけど、父方の祖父ももう亡くなっているので、私にはもう「おじいちゃん」という存在がいないんだなぁ。そう考えると、少し寂しいね。

明日は告別式です。最後のお別れをしてきますね。