自損事故

話した人と話していない人がいると思いますが、実はこの前の誕生日旅行(4月2日)の時に、レンタカーを擦ってしまいました。夜、雨の中、狭い路地という最悪の条件が重なって、ドアの後ろの方を凹ませてしまったのです。運転していたのは私で、助手席には彼が乗っていました。

保険には入っていたんだけど、こちらの手落ちのせいで、保険がきかず修理代12万を払うことに。手落ちというのは、事故が起きたその場で警察に電話をしなくてはならなかったんだけど、レンタカーの返却時間も迫っており焦っていたため、そのままレンタカー会社まで帰って来てしまったんだよね。

自損事故を起こしたこと、きくはずだった保険がきかないこと、その二つがすごくショックでした。そして「自分の運転なら平気だろう」という過信と、自分達の世間知らずさに、落ち込みました。事故当日は落ち込む私に代わって、彼がほとんどの事後処理を済ませてくれました。また、修理代については「自分がうまくナビゲートしてあげられなかったから」と言って彼が半分もってくれました。

そして、今日二人でレンタカー会社に行って、支払いを終えてきました。都合が悪くなると逃げる人もいる中で、この事故に対する彼の態度が私はとても嬉しかったです。別に今までが信頼していなかったわけではないけど、より確固に信頼感が生まれた気がします。色々面倒な手配などをしてくれて、ありがとう。