サツ

突然ですが、私は警察に捕まったことはないけれど、注意されたことは何度もあります。。多分数えたら、5回はあると思う。しかもいつでもどこでも、同じことで注意されます。それは・・・、

「そこ〜、自転車二人乗りはやめなさい!」

あまりにも頻繁に怒られるので、最近はどこに警察署があるのかも、大体把握し、警察の前を通る時には自転車を降りるようにしています。(あくまでも自転車の二人乗りは止めない・笑)。でもこの前、パトカーがたまたま近くを通って、パトカーからも注意されちゃったよ。あれは恥ずかしいね。スピーカーから大音量で、

「そこ〜、自転車二人乗りはやめなさい!」

って言われたから。周囲の視線が痛かったよ…。でもさ、二人乗りはいくつまでOKなの?つまり、お母さん達も子供を乗せて自転車を運転しているじゃない?あれ、いくつまで平気なのかねぇ。あれはOKで、大人は駄目だなんて、納得いかない!(パトカーから怒られたことを未だに根に持っている・苦笑)