さかな会議

今日は台風だと言うのに、夕方からさかな先輩が開催する会議でした。もちろん私は、おさかなの観察が出来るように、さかな先輩と対面する席をキープです。

会議中になぜか夏休みの話になって、私の旅行先である出雲大社のことが話題に上りました。すると会議参加者の一人が、「出雲大社って、山下達郎の奥さんの出身地だよね?」と言い出しました。みんなで「山下達郎の奥さんって、ユーミンだっけ?あれー、誰だっけ?」と話していたんだけど、さかな先輩はこの話を全く聞いていなかったらしく、適当に”ミン”繋がりで「ムーミンじゃないですか?」と言っていました。

いや、山下達郎の奥さんは、竹内まりあですから。っていうか、ムーミン出雲大社というより、北欧出身ですから…。そもそもオスだし…。

狙ったのか本当に素なのか分からないけれど、余りにも的外れな事を言ったので、会議参加者一同、大爆笑でした。

おさかなの観察しているうちに、会議はあっという間に終わりました。会議が終わって帰り支度をしていると、今日買ったお菓子が余っていることに気付きました。明日からまた集合研修なので、事業所に置いて帰る訳にはいきません。折角なのでおさかなに餌付けすることにしました。

喜んでくれたようです。