研修終了

お客様へ提案活動を行うというワークショップも、無事終わりました。結果は・・・聞かないであげて下さい(笑)。

今回の研修は、今までの研修の中で一番楽しかった。理由の一つは、自分でも知りたいこと・理解できることを、能動的に勉強していたからだと思う。他の研修では、一方的に授業を聞いているだけだし、Javaなんか理解不能で苦痛でしかなかったし。。後の理由は、友達かな。仲の良い友達とワイワイやるのは、本当に楽しい!さらに、今回の研修ではグループワークだらけだったから、多くの人と知り合いになれて嬉しかった!

あとね、今回の研修では「協力することの大切さ」を身をもって学んだ。

実は、私は昔グループワークというものが、嫌いだった。どうせ大人数で話し合っても、意見がまとまらず、無駄な議論を繰り返すだけだろう、って思っていた。自分一人でさっさと片付けたいなぁと思っていた。でも、今回の研修で、その考えが変わったよ。周りと協力することがいかに大事かを学んだ。だってメンバーと話し合うことによって、自分一人では思いつかないような考えが沢山出てきて、案がどんどんいい方向へと進んでいくから。絶対一人では今回のようなプレゼンを作ることは出来なかった。自分一人で考えることには限界があることを痛感した。

部活動などを通じて、協力するっていうことを経験している人には当たり前の話なのかもしれないけど、私は部活やサークルに入っていても個人活動が多いようなところに入っていたので、今回みたいな経験は初めてに近い。みんなで力を合わせれば、不可能も可能になるのだなぁ。いやー、勉強させてもらいました。