海の幸づくし

今朝のご飯の目玉は、何と言ってもアワビの踊り食い。生きているアワビに日本酒をかけて、火で炙って食べるのは少し残酷なんだけど、食べると美味しいんだ☆磯の香りがふわっと漂ってきて、朝からゴージャスな気持ちでした。

朝食を食べ終えたら、またビリヤードして(笑)、チェックアウト。伊勢えびもアワビも貸切露天風呂も付いてこのお値段って素敵☆などと思いながら、宿の人にお礼を言って出発。ちょうど来た電車に乗って、岩井駅から青堀駅へ。

潮干狩りで有名な富津海岸へ向かう。駅からバスで15分と書いてあったので、タカをくくったのがいけなかった。詳細な地図も持たないまま闇雲に歩いていたら、かなり時間がかかる。一時間以上歩いてたかな。潮干狩りって、その日の潮の状況によって採れる時間帯が違うらしいんだけど、今日は午後1時半までだったのに、迷ったせいで、私達が到着したら既に12時半を過ぎていた。

急いで服をまくって、急いで掘って、急いで採って、急いで引き揚げる。そしたら、浜辺に靴を忘れた。15分くらい潮干狩り場から離れて、やっと気付いたバカ二人…。というか、私は彼が気付くまで、全く忘れていたよ…。靴を取りに戻ったら、もう二時半になっていた。ガイドブックを頼りに、一番そこから近くにある「大定」というお店に入る。そこでは、穴子丼を注文。やわらかくて美味しい(*´∀`*)歩いた疲れも、潮干狩りの疲れも、少し軽くなった気がした。

お店の前のバス停から、青掘駅前のバス停へ。後は電車に乗って、爆睡しながら帰路についた。

あー、楽しかった。やっぱり、千葉はいいね。お刺身美味しいし!明日はもう仕事だから、結構ハードスケジュールな気もするけど、GWを最後に満喫できたし、よかったよかった。気力が満タンに補充されたので、明日からもまた頑張るぞー!おー!