もうGW終わった気もするけど

千葉の房総へ、小旅行に行ってきたー!今回の旅行は車ではなく電車でGO。彼と千葉駅で待ち合わせて、内房線に乗って保田というところへ。駅へ着くと、小雨がぱらついていた。

保田では花摘みをした。温室ではキンギョソウ(写真)が満開だったんだけど、ふわふわ咲く愛らしいポピーを持って帰りたいと思ったので、お店の人に「ポピーは終わりかけですよ」と切ないことを言われつつも、摘んできた。10本を選ぶのに、30分以上あーでもないこーでもない、と迷っていた気がする(笑)。でも、選ぶのがまた楽しかったりするんだ♪じっくり選び終えた頃には、雨も止んでいた。


花摘み園を出たらいい時間だったので、ガイドブックに載っている「ばんや」という海鮮料理屋さんへ向かった。ここでは、「朝獲れ寿司」と「刺身の三点盛」と、「イカゲソバター焼き」と「てんぷらの盛り合わせ」を注文。(注文しすぎ?)どれも美味しかったんだけど、私はイカがすごく美味しいなーと思った。


その後歩いて保田駅まで戻って、宿のある岩井駅まで電車で向かう。岩井駅に到着したら、しばらく歩いて、3時過ぎに宿に到着した。一昨日までは満室で予約が取れなかった民宿なんだけど、7日〜8日はうちら以外誰も泊まってなかった(笑)。わーい。貸切貸切♪

海から徒歩一分の立地だったので、ビーチサンダルに履き替えて散歩をした。一時間くらい浜辺を歩いたら、宿に戻る。チェックインの時に「露天風呂ももうご用意してますので、どうぞ」と言われていたので、入りに行く。新しく出来たばかりなのか、露天風呂はとても綺麗で良かった。外が明るいから、少し変な感じはしたけど(笑)、いいお湯でした☆

楽しみにしていた夕飯は、刺身盛と伊勢えびの刺身、伊勢えびのお味噌汁、ホタテのサラダ、などなど。料理の味はもちろんのこと、盛り付けもすごく綺麗。いわゆる、都内のお洒落なレストランに出てくる感じの盛り付けだった。小さな民宿なのに頑張ってるなーと関心。野菜・お米は全て自家製らしく、これまた美味しい。ということで、☆☆☆の夕飯でした。

夕飯を食べたら、小さな体育館で卓球やらビリヤードやらを楽しむ。そして再び露天風呂へ。宿の人が「電気を消すと、星が見えますよ。今夜は晴れてますからね」と教えて下さったので、お言葉通り消してみる。すると、本当に見えるんだ、沢山!こんなに見たの久々だな〜、としばらくの間、上を向いていた。で、彼が突然「あっ!」と言うので「どうしたの?」と聞いたら「流れ星、見た!」だって。一秒ぐらいだったみたいだけど、とても喜んでました。羨ますぃ(´・ω・`)「で、何お願いするの?」と聞いたら、(明日は潮干狩りの予定だったので)「明日、アサリが沢山とれますように」だって。
願い事、小さい…

そんな感じで、房総の旅一日目は過ぎていきました。