今日の日記はかなり長い。。。

これから一週間休日だと思うと、心が軽い。草に水をあげて、部屋を片付けて掃除機かける。汚れていた自転車をタオルで綺麗にふいた。仕事に履いている黒い靴を磨いて、外に干す。シャワー入ったついでにお風呂掃除。心の垢を落とすように、身の回りを一気に片付けた。なんて充実した午前中なんだろう。そんな時間を過ごしている時に、彼からメールがあって、今日の夜に会うことになった。

実は、今日の昼は元彼と会っていた。前に元彼から謝罪の手紙をもらった話はこの日記に書いたけど、実はその手紙に返事をしていて、「もう二年以上前の話しだし、今は大切な人がいるし、私は平気です。だけど、別れた時の気持ちは知りたかった。何も聞けないままだったから。」と書いた。すると、「一度会って話したい」と、メールで返事が来た。彼に「元彼と会うけど、いい?」と聞いて、了承をもらっていたので、会うことにした。

今日会って聞いた彼の話をダイジェストすると、①話し合うこともせず、一方的に別れたことに対して、自分勝手だったと反省している。ごめんなさい。②正直なところ、別れる1ヶ月前と、別れてから1ヶ月後くらいは、私に対する気持ちが冷めていた。③でも、別れて1ヶ月経った後、再び想いが募るようになって、今に至る。この2年間、ずっと引きずっていた。④2年間連絡しなかった、出来なかったのは、変なプライドがあったから。⑤私の卒業をキッカケに、強引だけど連絡を取りたかった。ということらしいです。

話を聞いて、かなりびっくりした。もう二年以上前のことだから、私の記憶も婉曲しているんだろうけど、彼はてっきり最初から今まで私のことを好きじゃないと思っていた。告白したのは私だし、別れを切り出したのは彼だし。今更「好きだった、まだ未練がある」と言われても…。もっともっと前に言ってくれたら状況も変わっていたかもしれないけど、手遅れです。

でも、真実かどうか確かじゃないけど、本当に別れてから2年間も想ってくれていたのなら、なんだか嬉しいです。だって、人に好かれて嫌な人はいないでしょ?私は特に自分に自信がないから、誰かに好かれてるって分かるだけで、自信が出て嬉しくなる。よりを戻すことは絶対ないにしろ、今日会ったことは私にとっていいことだったのかもしれない。そんな風に思って、帰路についた。

元彼と別れた後は、高校時代の親友と会う。彼女は、この前彼氏が出来たばかりで、話を聞いていると、こっちの頬まで緩んでくる。幸せそうで、なによりだ〜。羨ましいのぉ(´-ω-`)

そしてサイゼリアという家族連れの多い場所で、この夕方の時間帯に、明らかに話すべき内容じゃない話題で、盛り上がった(苦笑)。何か進展があったら、また連絡をくれるそうです。期待しています。

親友と別れた後は、東京駅に向かう。彼と待ち合わせ。彼は、祝日なのに仕事だったので、スーツ姿だった。スタバに入って、さっきまでの親友との話、元彼との話をする。元彼の話をした時に、彼が珍しく少し嫉妬していた様子が可笑しかった。そして本題に。

長くなるので、彼の話もダイジェストしますと、①「別れよう」って切り出されたけど、本気じゃないと思った。まだ平気だと思った。②話を聞いてもらいたいなら、下手(したて)に出てよ。チミの「電話かけてこいよ!」みたいな、偉そうな態度は腹が立つ。③付き合い初めに「私、我儘だよ」って言ってた言葉が、今になって初めて分かった。④お願いだから、機嫌治してよぉ。ということらしいです。

別れようって言ったのが、本気じゃないことを見透かされていたのが、本当に悔しい。電話して欲しくて、話を聞いて欲しくて、最後の切り札に使ったのに。でも「機嫌治してよぉ」と彼が下手に出てきたので、治してあげることにしました。(ちなみに、あくまでも偉いのは自分だと思っている・笑)