今日も疲れました〜

テストは少し間違えたけど、きっと合格点は取れているでしょう。

社会人になって、思うことは色々あるけど、やはり趣味は持った方がいいと感じる。学生時代に社会人の方と話した時、皆口をそろえて「趣味を持て」と言っていた。その訳がやっと分かった気がする。仕事以外で気晴らしを持たないと、「仕事が全て」という脳内構造になって、視野が狭くなってノイローゼに陥りやすい気がするのだ。それに、実家暮らしの人限定だけど、家帰っても家事をやらなくていいから、正直時間が余る(苦笑)。時間が余ると言っても3時間ぐらいなんだけど、折角ならこの3時間も楽しく過ごしたいじゃん。

そして、仕事帰りにたまに感じるのが、永遠に続くかとも思える社会人生活への絶望感。月曜から金曜まで、朝から夕方まで、これから何十年も働いていくという気の重さ。土日はあっという間に過ぎていくし、その中で楽しめることにも限界がある。そう、社会人になって、楽しみが減った気がする。だからこそ、趣味などを持って生活を積極的に楽しまないと、やっていけない気がするんだ。グータラするのが好きで、それを趣味とする人がいれば、それでもいいと思し、大それた趣味でなくてもいい。とにかく、どんな方法でもいいから、自分を解放する時間を持たないと、辛い。少なくとも、私は辛い。

社会人生活に少しは慣れたかと思ったけど、まだまだだな〜。別に何があった訳でもないけど、なんだか今日はあまり楽しくない一日でした。