初出勤

今日は入社式でした。ホテルニュー●ータニの二階に向かう。まずは管弦楽団による演奏があって、開幕。司会の自己紹介が終わった後、社長や専務など偉い方々からお話があった。専務の話だった気がするが、「学生と社会人の違いは新聞を読むか読まないか。朝起きたらまず新聞を読みなさい。」と言っていた。私は社会情勢が全く掴めてない人間なので、新聞だけは頑張って読もうかな〜と思った。3人ぐらいのスピーチがあったんだけど、その中には、外人の役員の英語のスピーチもあった。ここらへんで、やっぱ外資系だな〜と感じる。新入社員の中にも日本人じゃない子や帰国子女も沢山いたし。ん〜、いんたーなしょなる。

会社側からの歓迎が終わったら、新入社員が宣誓を行う。新入社員一同、決意を表したスローガンを復唱。人数が多いからすごい迫力だったと思う。宣誓が終わったら、社長への質問タイム。みんなバンバン質問してて、「ひょぇ〜、すごいな」と思った。質問タイムが終了したら、場所を移動して役員の方々との歓談の時間に。偉い人に聞きたいことなんてないよ〜(>_<)と困ってたら、他の人がまたバンバン質問していたので、隣でただうんうん頷いてた(笑)。あっという間に歓談の時間も終わり、事業所へ移動。

教室で書類手続きやら健康診断やらをこなす。健康診断前に、診療所の先生からお話があった。健康維持へのバックアップが沢山あることが分かり安心する。困ったら相談しに行こっと。歯科医の先生も来ていて、みんなで歯間ブラシの使い方を練習したりした。小学生かよ!と隣の子と苦笑していた。

健康診断自体は30分くらいですぐ終わる。体重も身長もあまり変化はなかった。最後に診察があったんだけど、先生に本気で「うつ病になりそうで、心配です」と相談してしまった(笑)。先生も「SEの方は納期があって追い詰められるから、発症される方が多いですからね。まあ、仕事と遊びのメリハリをつけること。そして、よく寝ることかな。」と言っていた。

健康診断が終わったら、月曜日からのスケジュールの説明を聞いて、本日は終了。どっと疲れた…。でも、そのまま飲み会の会場まで移動。参加費4200円とかなり高かったけど、食べ物は美味しかった!飲み放題でバイキング、立食形式の飲み会で、様々な人と話せる感じだった。そこまで仲のよい友達もまだ出来てないし、最初は居場所がなく一人でウロウロしゅん(´・ω・`)していた。でも、途中から同じ配属先の子たちと沢山友達になれた。男の子も女の子も話しやすい子ばかりで嬉しかった。課題で困ったらメールしてよ、という情報系出身の子もいた。心強い。メールしよっと(笑)。そうそう、意外とみんな課題が終わってないんだよね。安心した。でも私も少し残ってるから、土日で片付けなくちゃ。

9時半頃抜け出して、7人くらいで帰る。電車内でたまたま人事の人を発見したので、途中まで話しながら帰った。そして2人同じ路線の子がいたので、最後まで一緒だった。

なんか、仲間がいるって心強いや。入社式前は「私、人見知りだし、打ち解けるのに時間かかるんだろうな…」ってかなりブルーになってたけど、みんな同じなんだって思った。社交的な人もいるけど、そうでない人もいる。書類手続きの時に隣になった子も「早く家に帰りたい。飲み会やだな〜」と言っていたし(笑)。同じ配属の子とも友達になって楽しく話せたし、帰りの時には、とても明るく嬉しい気持ちでいっぱいだった。少しずつでもいいから、また月曜から友達が出来たらいいな!