私は社会人として、やっていけるの?

社会に出て行くのが怖い。理由もなく。見えない大きなもので、押しつぶされそうで怖い。

私は昔から勉強が好きじゃなかった。大学卒業したら、早く働きたいと思っていた。勉強が好きじゃないのに、学ぶ意欲もないのに、何のための大学?考えれば考えるほど苦しくなって、割り切って考えたくて、この大学生活、ただ良い成績を取ることだけに専念してきた。
真面目に授業を受けたし、テストも頑張った。結果、良い成績を収めた。でもそれが、実になったのだろうか?私の知識や糧になったのだろうか?

大学生活は、社会を生きる上で必要なスキルを身につけるための時間だったと言い訳したとして、果たしてこの4年間を通じて、私はそんなスキルを身に付けてきたのだろうか?

昨日の夜は、そんなことを思いながら眠りについた。大学生活で何も得た感じがしないから、社会に出るのが不安になるのだろうか。理由は分からないけれど、少しでも不安を解消するために、今朝久しぶりに研修のテキストを開いた。10章中2章進めた。

勉強に疲れたので、気分転換に部屋の掃除をしていたら、もうバイトの時間が近くなっていた。慌てて準備して、雨の中自転車を飛ばした。風邪、悪化しませんように。

そうそう、今日成績表が届いたんだけど、卒論の評価がBだった。正当な評価だとは思うけど、正当すぎて凹むよね。。