営業の力

今日もスーモカウンターで紹介された

二件の会社のモデルハウスを訪問しました。


一件目は、中堅のメーカー。

営業がしっかりしていて信頼できるし、好印象。

ただ、設計力がいまいちで

自分たちのテイストと違うなぁとなりました。



二件目は、比較的新しい会社。

営業の対応がいまいちだったのだけど

その会社に登録している建築家に

プランを作ってもらえるというところに魅力を感じ

話を進めることに。

ただ、どうしても営業の人と合わない気がしたので

後からスーモカウンターの人に

「営業さんを変えてほしい」と相談し

別の方に担当してもらえることになりました。




住宅展示場などを見て回って実感するけど

やっぱり営業の力って重要。

私は技術職だけど、客の立場になって初めて

営業職の大切さが分かったわ〜。