結婚式で使った曲

目で見たものは写真で残るけど、音は残らないので、こちらに。
完全な自己満の世界ですが・・・

  • 挙式 (入場)

カノン - パッヘルベル

ジョージ・ウィンストンのアレンジバージョンで。結婚する前、お付き合している時に夫に弾いてもらって、とても素敵なアレンジだなと思って感動したので。楽譜は一般に出回ってないらしく、夫が自分で譜面に落としたものをピアノ演奏者に渡して、生演奏で弾いてもらいました。


  • 披露宴入場

Viva La Vida - Cold play Classical Cover Aston

ネットで式で使う曲を探している時に見つけた一曲。Cold Playの原曲をAstonというグループがカバーしたもののようです。最初の旋律が、これから始まる披露宴のワクワクを表現してくれるかなと思い選曲。


  • プロフィール紹介

WALTZ FOR WOODY - 浜田真理子

「歌詞がない方がお勧めです」とプランナーさんに言われていたので、坂本龍一久石譲の曲を色々探していたんだけど、これ!っていうのがいまいちなく、浜田真理子さんのこの曲にしました。

  • 乾杯

Ob-La-Di, Ob-La-Da - The Beatles

乾杯は、明るく愉快な感じにしたかったので、こちらを選曲。みんな知っている曲というのもいいかなと。歌詞も可愛くて好き。

  • ケーキ入刀

Candyman - Christina Aguilera

一番最後まで決まらず悩みに悩んだ一曲。この曲だけは、夫とは意見が合わなかったけど、流してみたら悪くはなかった、と夫も言っていたのでよしとします。


  • 新婦中座

Love Love Love - 平井堅

中座のエスコートは、姉にお願いしたので、姉の好きな平井堅の一曲を。You Tube貼ろうと思ったけど、いい動画がなかった・・・

  • 新郎中座

La Vita e Bella - Life is beautiful sound track

夫側の中座は、夫のお母さんとでしたが、夫が一番好きな映画からチョイス。会場の雰囲気に合っていて、よかったんじゃないかな。(私はすでに中座してたので、その場は見てないけど。)

  • プロフィールビデオ

ミス・イエスタデイ - YUKI

YUKIの中で、一番好きな曲。二人でドライブに行った時に流したら、夫もとても気に入ってくれたので。使ってみたら、サビやメロディー構成が、プロフィールビデオにぴったりでした。こちらもYou Tubeにいい動画がないな。

  • 再入場

Marry you - Bruno Mars

お色直しは和装にしましたが、曲は洋楽で。フラッシュモブの動画を見て知った曲ですが、最近の結婚式でよく使われているらしいです。


  • 新郎フランベ

キューピー三分クッキング

式場を選んだ理由の1つが、新郎がデザートをフランベできる、だったのですが(←結婚式は、新婦だけでなく新郎も主役なので、見せ場を作りたかった)ここで使った曲。司会のアナウンスしながらのフランベだったので、あまり曲は聞こえなかったかな?

  • ピアノ連弾

糸 - 中島みゆき

出席して下さった皆様へありがとうの気持ちを込めて、夫とピアノで連弾した曲。ピアノ演奏する気は最初はなかったんだけど、式の準備が順調に進んでいたので、いっちょ頑張ってみるか!ということで。人前での演奏は、高校時代のピアノの発表会以来で、緊張したー。二人で毎日練習したのも、いい思い出です。

  • 手紙朗読

Let it be - The Beatles

ビートルズの名曲。クリスチャンじゃないけど、歌詞がまたいいんだな〜。辛かった時に聞いて励まされた曲なので選びました。ここ泣く場面だったけど、手紙を読む直前に色々あって、涙が吹っ飛んでたけどw

  • 謝辞・花束贈呈

Climb every mountain -The sound of music

私が一番好きな映画であるサウンド・オブ・ミュージックから。映画の最後に使われる曲だけど、希望に向かっていく感じの曲調が好き。ピアノの生演奏でお願いしました。

  • 退場

Star Train - Perfume

式で使った曲の中では一番新しい曲かな。Perfumeが好きなので、どこかで使えればと思ったので、エンディングに。「いつだって今が常にスタートライン」という歌詞が、式に使うのにも合っているかなと思い選びました。