ベイクドチーズケーキ

しっとりとしたベイクドチーズケーキを作ってたはずが

出来上がったら「え、なんかふわっふわで柔らかいんですけど・・・」

という感じになりましたw


チーズケーキは初めて作ったので

焼き上げた直後が、こんなプリンみたいに柔らかくていいのか分からず

アタフタアタフタヾ(・ω・`:ヾ) 三 (ノ;´・ω・)ノ


でも一晩寝かせたら、なんとか固まって味は大丈夫だったから、一応成功・・・?

見た目はいまいちだが(苦笑)。


作り方

  1. チョコレート40gをフードプロセッサにかけて、細かくして取り出す。
  2. フードプロセッサに、常温に戻したクリームチーズ200g+生クリーム160ml+砂糖75g+卵2個を入れ、なめらかになるまで攪拌する。
  3. そこに薄力粉大さじ2を入れて、1のチョコレートを戻してさらにプロセッサで攪拌して混ぜる。
  4. オーブンシートを敷いた流し缶(15cm×13.5cm)に入れ、170℃のオーブンで40分焼く。
  5. こんがりと焼き色がついたら型から取り出し、粗熱を取り、冷蔵庫で半日〜1日冷やす。