本日は研修なり。

グローバル・リーダーシップ研修なるものに参加してきました。異文化(主に中国人)と協業しリーダーシップを取っていくには、どういうことに気をつければいいのかを学ぶ研修です。

中国の常識と日本の常識はどれだけ違うのかを知ることができ、非常に有意義でした。面白かったのが、中国の常識を聞いた参加者から「そこまで気を使わなくちゃいけないのか〜。面倒くさい!」という声が多々聞こえたこと。でも逆に、他の国の人も日本人に対して同じ思いを抱いていると思うんだよね〜。日本人は細かい!とか、曖昧で分かりづらい!とか。自分が正解ではなく、相手の文化を知り(知る努力をし)、違う背景を持っていることを認める姿勢が大事なのではと思いました。あと、相手を否定するのではなく「あぁ、あなたはそう考えているんですね」とまず受け止めてあげることは、日本人の同僚にも、プライベート(例えば子育てや恋人に対して)でも活用できると思いました。

ちなみに、うちのチーム、中国人メンバー2人が中国で仕事しているのだけど、気づかなかったけどきっと今まで彼女達は色々歩み寄ってくれてたのだろうなぁ、、と反省。自分の物差し、日本の当たり前の価値観を相手に押し付けていないか?を意識して、これからは一緒に仕事をしていきたいです。