ボランティア講習会

ボランティアで老人ホームに通うようになって、約半年が経ちましたが、本日はボランティア講習会のパネラーとして、参加してきました。

ボランティアを始めたきっかけや、感じていること、今後の展望を、これからボランティアを始めようとする人に話す、というセッションです。

今の気持ちを忘れないように、メモ残しておきたいと思います。

きっかけ:社会人になって6年経ち、家と職場の行き来ばかり。コミュニティが固定してきてしまったので、何か新しい環境に飛び込みたかった。習い事なども考えたがいまいちピンと来るものがなく、興味のあったボランティアをすることにした。

感じていること:老人ホームは静的な空間なイメージがあったが、地域住民を巻き込んだイベントを開催したり、ボランティアを積極的に受け入れる体制が整っていたりと、活力に溢れていて驚いた。

今後の展望:今はホームの入居者へ直接的な手伝いではなく、職員の仕事のサポートによる間接的な手伝いをしているので、今後は入居者の方と接するボランティア内容に挑戦してみたい。あとは社会人のボランティアが少ないので、人数を増やしたい。増やし方は、目下模索中。