最近の町医者事情

バルサン焚いても、痒みが引かず、むしろ悪化しているので、病院(皮膚科)に行ってきました。

驚きなのは、触診もされぬまま、医者から「う〜ん、ひとまず飲み薬と塗り薬出しておきます」と断言されたこと。

これまでの経緯など、一切ヒアリングもされず、診察室入って3分で診察終了。

一応食い下がって原因聞いてみたけど、「ダニ・ノミではなさそうですけど、原因は分からないですね。」と。

てっきりアレルギー検査で採血でもされるかと思ったら拍子抜け。

最近の医者ってこんなもんなの?

確かに痒みの症状が軽くなればそれでいいのかもしれないけど、症状聞いて薬だけ処方するなら、コンピュータでも出来るだろうに。

患者の気持ちを汲み取り、その気持ちに沿った診察をすることが、医者の務めではないだろうか?

多くの患者を捌き、沢山薬を処方した方が収益が上がるんだろうけど、医者として魂売ってしまっているとしか思えない。

今回の皮膚科だけでなく、別の眼科や産婦人科でも、ここ最近同じような対応をされて、医者の人間性を疑うことが多いです。


※余談ですが、今回の症状はもしかしたら手湿疹のようなものかもしれません。肝臓や腎臓が悪くなっても、手足に湿疹が出るようなので、肝機能障害(脂肪肝だけどw)を患った身としては要注意ですね。