まさしく社会勉強

一ヶ月くらい前から、毎週土曜日に老人ホームでボランティアをしているんだけど

今日はホームでのお祭りイベントだったので日曜日ですがお手伝いしてきました。

いつもより活動時間が長かったので疲れたけど、勉強になりました。

忘れないうちに、メモメモφ(・ェ・o)

色々な入居者さん
痴ほうが進んでいる人もいるので、馬鹿野郎!と怒鳴られたり、嫌な顔をされたりすることもある一方、ありがとうねと笑顔で言ってもらったりする。色んな人がいるんだな〜、としみじみ実感するとともに年を重ねても笑顔で感謝の気持ちを伝えられる人でいたいなと思った。

リーダー像
社会人になってから今の職場しか見てないけど、別の環境で働く人を見るのが非常に興味深い。気付いたことは、やはり有能なリーダーは、周りや人をよく見ていて、指示が的確。そして思いやりのある仕事をする。ゆえに人望が厚い。これは、どんな場所でも共通するんだなぁ。。と実感。

素の自分
新しい環境は、素の自分が出る。人見知りで小心者で怖がりで周りの目を気にしぃで。。なかなか自然に入居者さんとコミュニケーション取れずに黙りこくっちゃうし、余計なことをして迷惑をかけたくなくて変に遠慮して、職員の人の指示が無いと動けない。でも動いていないと「この子、全然働いてないわ」と思われているんじゃないかと気になるし、仕事したらしたで、やり方違っていて叱られるんじゃないかとかビクビクして脇汗すごいしw取り越し苦労だとは思うんだけど、どうもねぇ。損な性格でござんす。でも、入社当初、しばらくは絶えず緊張してたことを思い出しましたわ〜。今では心臓に毛が生えた態度ですけどw

学生さん?
社会人ボランティアが少ないせいか、大体「学生さん?」と間違われます。やばい、モチベーション上がるわ〜(笑)。