ファシリテーション

今日は久々に研修でした。

テーマは、ファシリテ―ション。

つまり、会議の議長をいかに上手く務め、打ち合わせを有効な場にするか、のスキル育成。

これ、ほんっとーーーに難しいんだよね。

参考になりそうなこととしては

  • 会議の目的を参加者に最初の段階で伝え、テーマがぶれないようにする。
  • 必要な人だけを招集し、参加者の役割を明確にする。
  • 相手の言うことを否定しない。責める口調にならない。
  • 終わりの時間は守る。延びる場合は、いったん断りを入れて延長する。

などなど。

さっそく明日の会議に活用してみるかな〜。

ここからはちょっとお堅い話しなのですが、研修の時に聞いて勉強になったのでメモメモφ(・ェ・o)

近年、情報量の増加やビジネスのスピードが加速していることから、一人の人間が判断を下すには限界が来ている。そのため、これまで活躍していた指示型リーダに代わる、指示&支援(ファシリテート)型リーダーが必要になってきており、最近ファリシテーションというスキルが注目されている。

とのこと。なるほどー。

ファシリテーター型リーダーの時代

ファシリテーター型リーダーの時代

  • 作者: フランリース,Fran Rees,黒田由貴子,P.Y.インターナショナル
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (17件) を見る