老いるとは

久々におばあちゃんちに、一人で遊びに行きました。

とっても楽しみにしていてくれて、豪華なコースのランチを予約してくれてました。

結構量があって私でもお腹いっぱいになったのに、同じ量を食べたover80歳のおばあちゃん、凄しw(やっぱりうちは大食い家系なのね・・・)



アル・セッティモ・チエロ
http://r.gnavi.co.jp/b893100/




おばあちゃんと話していると「老いるとはどういうことか」というのを考えさせられます。

自分が社会から疎まれていたり、生きることが迷惑と思われている、とひしひしと感じるようで、それを聞いて少し悲しくなりました。

そんなことないと言いたいけど、やっぱり老人に対してそう思う人間も世の中多いことは確かだからね。。。

あと思ったのは、若い私でさえ、たまに一人でいることが寂しくなって塞ぎ込むことがあるのに、体の自由が利かなくなって、周りの友達もどんどん減っていく環境は、やっぱり気分が滅入るだろうなぁ、と。

去年は仕事が忙しいことを言い訳に、全然会えなかったので、今年はもっと顔出したいなぁ。。。