トルコ旅行 〜Day5〜

1.トロイ遺跡:トロイの木馬は聞いたことがあると思いますが、そちらの遺跡になります。ガイドさんいわく「ちゃんと説明すると一週間はかかります」とのことですが、一見すると、石が並べられているだけなので、1行で説明済ませます。時代ごとに異なる7層の地層が積み重なっている遺跡です。


2.ダーダネルス海峡クルーズ:バスごとフェリーに乗り込みます。30分程の航海です。

3.サバ:フェリーを降りたところで、昼食。トルコはサバサンドが有名とのこと。サンドイッチにはしなかったけど、日本で食べるサバと同じであることを噛みしめました。

4.イスタンブール入り:5時間程バスに揺られて(長い…)、イスタンブールに到着です。トルコの建国記念日が10月29日なので、街は旗が飾られお祭りモード。街の中には水道橋があって、その下を車が通ります。そのせいで渋滞??