blueberry jam

なんか、無性〜〜に料理したくなって、ジャム作りに挑戦。人生初だったけど、想像以上に簡単!

手順

  1. 冷凍ブルーベリー200gを解凍。この時期だと1時間放置していれば、溶けます。
  2. ブルーベリーの2/3を鍋に入れて、砂糖60gと混ぜて30分ほど放置。
  3. レモン汁大さじ1を入れ、木ベラでつぶしながら、強火で煮る。
  4. 10分くらいしたら、残りの1/3のブルーベリーを入れる。(二度に分けて入れるのは、ブルーベリーのつぶつぶ感を残すため)
  5. 中火にして、とろみが出るまで、ひたすら混ぜる。10分〜15分くらいかな。
  6. 熱いうちに、煮沸消毒した瓶に詰める。


試食したら甘めだったので、砂糖はもう少し減らしてもよいかもな〜。