♪長野観光♪

折角出張に来たので、泊まって長野観光をすることに。こちらに赴任している友達に、色々案内してもらいました。

善光寺
参道自体も風情があって素敵でした。朝八時半だから人全然いないけどw


本堂ではお戒壇巡り。真っ暗な回廊を歩いて、錠前を探すというものなんだけど、本当に真っ暗闇で、下手な遊園地のアトラクションより面白かったです。


輪廻塔。これを回すことで、苦悩から抜け出すことが出来るらしい。友人ぐるんぐるん回してたw



参道の帰りに、朝ごはん代わりにおやきを食べる。味噌なす、ウマッ。



参道の帰りに、朝ごはん代わりに酒まんじゅうを食べる。朝ごはん二回目だね、とかヤボなこと言わない。

長野五輪
長野オリンピック跡地。すごい寂びれてた。(´・ω・`)ショボーン

■戸隠
長野駅から約1時間バスに揺られ、戸隠(とがくし)へ。まずは『岩戸屋』という蕎麦屋さんでお昼。美味しくて、つるつるっといけちゃうね。


戸隠神社


三本杉。戸隠神社の周りは、樹齢が何百年にも渡る杉が沢山ありました。

鏡池
戸隠神社の横の山道を抜けると、鏡池が。写真じゃ伝わりづらいけど、池に景色が映りこんで、本当に美しかったです。


自然、気持ちいい〜(*>∀<*)

■姥捨駅
夕飯の後は、夜景を見に姥捨駅へ。日本三大車窓の一つに数えられているだけあって、素敵な夜景でした。

■お土産
お土産に、と友人が『栗かの子』を買ってくれました。嬉しい♪♪

という感じで、丸一日長野を満喫!とっても楽しい一日でした♡♡