オリンピック開幕

でも、全然別の話題でw若干暗めなので、読み飛ばして下さい。。(マイナス思考スパイラルにはまり中)

なんで人と比べてしまうんだろう?そして自分のダメさ加減に落ち込んでしまうんだろう。こんな考え方だと、いつまで経っても幸せになれないだろうな。

平等社会が理想でも、現実には頭の良し悪しや、器量の良し悪しは存在するし、相対評価を続けていれば誰だって苦しくなる。それでも人と比較することでしか自分を計ることができないのは、自分の確固たる信念や譲れない何かを、まだ私が持っていないから?自分を認めてあげればいい、自分を愛してあげればいい。口で言うのは簡単だよね。こんな悩みも今を命一杯生きていれば、吹っ飛ぶだろうか?煮え切るまで頑張り切っていないから、自分に不満が残るのだろうか?

…うーん、ひとまず今、内省していてもさらに落ち込むだけなので、明日は外の世界に目を向けてみよう。何か違う考えが見付かるかもしれん。