難しいね

後輩の教育。最近の激務で全然構ってあげられてないというか、仕事振り過ぎて新人君のモチベーションがかなり下がっているのが気になる。明らかに仕事のミスも多くなってるしね。褒めて育てたいけど、やっぱり注意すべきところは注意すべき。でも叱ったら、更にモチベーション下がりそうだわ。。。

モチベーション低下の理由としては、資料作成しかやらせてもらえないから。後輩君、元々技術をやりたくてうちの会社入ったようで、このギャップが受け入れられないんだろうなー。でもさ、私から言わせれば、何事も下積みが大事だし、資料作成なんて基本中の基本でしょ?それさえも、ミスばかりしてたら、先には進めないと思うのよね〜。何事もいいとこ取りは出来ないわけで、新人のうちはえり好みしないで、泥臭い仕事でも何でもやります!くらいの心意気でいて欲しいのです。まぁ、向き不向きもあるから、強制は出来ないけどね。

んー、にしても難しい。こう思うと、私の先輩はよく私を教育してくれたなぁ。上の立場になって初めて色々分かる。先輩の苦労とか、自分が成長していたこととか。

悩んでても仕方ないので、明日後輩君と腹を割って話してみるか。