大切なもの

昨日は実家に帰り、今日は都内に住む母方のおばあちゃんに会いに行きました。お寿司を取ってもらって、お菓子やら果物やら、沢山食べさせてもらって、1kgくらい太ったかも(笑)。のどかな一日。

最近、家族の存在の大きさをひしひしと感じる。おばあちゃんと電話して、仕事の事で弱音を吐いた時、とてもシンプルにでも愛情を持って「あんた、頑張ってるねぇ。偉いよ。おばあちゃんの自慢の孫よ。」と、言ってもらった。そのたった一言だけで、心が解放されていった。そして、あれだけ楯突いていたけど、本当に辛い時に連絡を取るのは母親だったりする。普段素っ気無い姉も、たまにメールで私の仕事や体の調子を聞いてくる。父親はあまり仕事のことは口出さないけど、実家からうちに戻る度に、ボソッと「また帰って来なさい」という言葉をくれるのが、暖かく嬉しい。

押し付けがましい親切ではなくて、ただそこにいて受け入れてくれる、帰る場所があるというのは、なんて心強く幸せなことなんだろう。大切にしなくちゃと思います。