悩んだその結果は

最近、仕事のことで悩んでました。

私、元々今の会社に入ろうと思ったきっかけは、「SEになって、システムをバリバリ触れるような格好いい女性になりたい!」って思ってたから。でも今私が所属している部門だと、そういったいわゆる"SE"になることは出来ないのです。少しでも理想に近づきたくて、OJTという形で、今は別のプロジェクで仕事をさせてもらっているのだけど、実は今の仕事もシステムを触ることは意外と少なくて、プロジェクトとの調整役ばかりやっています。

今、OJTとして約束されている期限が切れようとしています。

では、所属部門に戻って、部門の仕事をするのか?それとも、もっとシステム寄りのことを出来る部門に異動するのか?はたまた、今の仕事のまま調整役を続けるのか?

私は、システム寄りのことを出来る部門に異動したいと漠然と思っていて、尊敬している今のチームリーダーに相談してみました。すると、とても厳しい答えが返ってきました。「システム寄りのことをやりたいと言っているけれど、普段の姿でシステムを知ろうという姿勢があまり見られない。漠然と”システムの仕事をやりたい”では部門の異動は難しいし、今の所属長を説得できないと思う。」

辛かった。図星だったから。研修を受けたり、先輩に聞いたりして、少しづつシステムについて知ろうとしてきたけど、普段の業務にかまけて、勉強が全然足りていない。自分でもそれは分かっていたし、先輩も的確に見抜いていたことが辛かった。

でも、じゃあ部門異動もしないで、これから私はどうすればいいんだろう?

悩んでもなかなか答えが出来なくて、苦しくて、苦しくて。中途半端に「システムやりたい」としか考えられない自分の浅はかさが歯がゆくて、そしてシステムの勉強をあまりしてこなかった今までの自分を、責めて責めて責めて責めて。…人に厳しいことを言われるよりも何よりも、自分で自分を責めるのが一番辛いね。

悩んでもがいて、結局今後の自分の身の振り方として出した答えは、「今の仕事のまま調整役を続ける」ということでした。

理由はいくつかあって、一つは今の仕事でやり残していることがまだまだ沢山あるから。いくらOJTとはいえ、中途半端なところで抜けたら、後悔すると思う。まだまだ勉強不足だし、今の仕事については全部学びきった!と思えるくらいまでやらないと先に進めない気がする。

後は、今、調整役という仕事をやっている訳だけど、結構この仕事は神経を使うし、ストレスも大きい。でも、辛いことが多い分、自分の成長の糧になる気がしています。結局仕事って人と人との関わりが重要で、人間関係をどれだけスムーズに回すかが鍵になる。私は昔から人見知りも酷いし、業務の電話もなかなか勇気がなくて出来ない。だから今の仕事は嫌で嫌で仕方ないところも多いけど、この仕事をもう少し続けて、自分が少しでも人と打ち解けられる人間になれたらいいなと思う。「苦しいから嫌だから他の仕事に移りたい」って逃げたくない。「もう学ぶことがなくなったから、他の仕事に移りたい」というところまでやり遂げたい。

ひとまず来週、部門長に今の心境を伝えて、OJTを続けさせてもらうよう頼むつもりです。そして、私自身も、今の仕事を続けながら、もっと多くのことを吸収して、技術的な面も、精神的な面も、成長させていきたい。

手当たり次第に壁にぶつかって、体にキズ作って、マジ泣きそう!な日々が続いているけど、ひとまず、ひどく悩んでいた時より、自分の中で決着がついた今の方が、幾分か楽です。ってことで、勉強頑張らなきゃあかんなーという次第。