殺気

最近、電車内での喧嘩によく遭遇する。この前は、おばさんvs女子高生を見たし、その次はおじさんvsお兄さん。でも、今日のが一番すごかった。小学生vs20代OL。小学生が団体で電車に乗っていたんだけど、その中の一人がOLの足を踏んでしまったらしいの。でも小学生は謝ることをしなくて、そのことをきっかけに急にOLがキレ出しました。「あなたどこの学校?人の足踏んでおいて、ヘラヘラして。謝りなさいよ!電車内に先生いるんでしょ?どこ?連れて来て!」って。言われた小学生は泣き出すし、別の乗客が喧嘩を駅員に知らせて電車は止まるし、軽い騒動に。小学生相手にそこまできつく言うことないのにね、そのOL。大人気ない。

今回の件もそうだけど、最近みんなどうしちゃったんだろう。いつの時代も、誰でも、イライラすることはあるはずだけど、こう続けて”赤の他人への八つ当たり”を目の当たりにすると、今、日本に暮らす人達の何かが崩れ始めている気がしてならないです。