一人でできるかな

この前の休日出勤で、仕事の一段落が着いたと思ったら、今日の午後、システム障害が発生。障害が発生した場合って通常、メイン担当者→サブ担当者の順に電話がかかってくるんだけど、今日はメイン担当者が休暇中、サブ担当者は重要な会議中ということで、私が対応することに。緊急対応初めてだし、そもそも緊急対応者に名前が入っていない私がやってもいいのか!?という疑問もあったけど、まぁ折角の機会だしLet't Try♪

あまりにも状況が掴めず、ずっとΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) エッ、ナニナニ!?って感じでしたが、夕方になってようやく解決。大した障害でなかったので、良かった。

で、会議から帰ってきた先輩に一言。

私「障害対応に当たらせるなら、方法教えておいて下さいっ(`・д・´)プンスカプン」
先輩「あー、ごめんごめん。教えることすっかり忘れた。ガハハ。まぁ、ゆくゆくは深夜の緊急コールとかにも出てもらうことになるからね〜。」

緊急コールを取れるようになれば、SEとして一人前。人から頼られたり、必要とされるのは、それはそれで嬉しいよね。それまでは、日々精進ですな。嫌な汗を沢山かいたけど、今日はいい経験をさせてもらいました。