シゴトノハナシ

仕事が徐々に増えてきた。

仕事をしていると、知識の足りなさや、ちょっとしたミスを犯してしまうこととか、機転を利かせられないこととか、自分の未熟さに落ち込む。そんな様子に気付いたのか、隣席の先輩が「新人なんだから、分からないことは、僕でも誰でも聞いていいからね。最初から知識を持っている人なんていないし、逆に聞けるのは新人の特権だよ」と言ってくれた。なんかすごく嬉しかった。

****

周りに感化されやすい性格のお陰か、バリバリ働いている先輩方に囲まれていると、私も仕事頑張らなきゃ!と思うようになった。以前は、プライベートを充実させて、仕事は適当にしようという甘い考えを持っていたんだけどね(笑)。でも、折角働いているのに、仕事を楽しまないのは、もったいないなと思った。成長できる限り成長したいし、頑張れる限り頑張っていきたい。