肩の力を抜くということ

人間、頑張りって必要だと思う。私自身、頑張ることって好き。自分を成長させることができるから。

でも、限度を越えた頑張りは、無理にでも止めなくてはいけないと思う。仕事のし過ぎで精神的に病んだり、肉体的にも病気になってしまっては、元も子もない。また、よく仕事人間の父親が、家庭を省みず家族に背を向けられるという話を聞くが、そんな風に大切な存在を失うというのも嫌だ。

仕事の出来は、上を望めば切りがない。でも、時間には制限がある。妥協したくないけど、やっぱりある程度時間で区切って、クオリティが高くなくても物事は仕上げなくてはならない。そこで出たクオリティが、自分の実力なんだよね。きっと。

これから、本格的に仕事が始まっていく訳だけど、何よりも心と体の健康だけには気をつけたい。頑張りが、楽しくなくなって、苦しみに変わったら、要注意。今までの自分の努力を認めた上で、少し目標を下げるなりして、妥協点を見つけていきたいと思う。