Java

今週はJavaというプログラミング言語の集合研修を受けているんだけど、あまりにも理解できなくて、絶望。周りは分かってるみたいで、凹む。

家に帰って復習しても、全然分からない。これまでのストレスが出たのか、30分間ぐらい大声を上げて、「もう嫌、分からない。」「もう駄目だ、これ以上無理。」と泣き叫んだ。泣いていても仕方ないんだけど、泣きたかった。

しばらく泣いてすっきりしたら、お風呂に入って気持ちを切り替えた。そしてアドバイザーさんにSOS。明日会って、Javaを教えてもらうことになった。私のアドバイザーさんは大学時代にJavaを専門にやっていた方なので、心強い。

引き続き部屋で勉強していたら、アドバイザーさんから電話がかかってきた。「ひとまず、何が分からないの?」と聞かれ、「コードは読んで理解できるし、書くことも出来るんだけど、概念が理解できない」と伝えた。そしたら、「Javaは難しいから分からなくて当たり前だよ。ただただコーディングすることで、体で覚える感じ。」と言われた。なんだか、ほっとした。理解できなくても仕方ないことなんだ。

一つ上の視点でものを言ってくれるので、アドバイザーさんの指摘はいつも的確、かつ有益。頭のいい人なんだなぁ、すごいなぁ、と思う。困った時に頼れるお兄さんが出来て、本当に私は幸せだ。

ひとまず、今日は寝て、明日も頑張ろう。