卒業式(自分の写真が多いのはご愛嬌)

最初で最後の袴

今日は卒業式だった。袴を着るので、早起きする。髪の毛のセットは頼まなかったからか、着付けが20分で終わってしまった。想像以上に早い。

サークルの友達と一緒に卒業式の会場まで。途中彼とも合流。親とも合流。9時半に入場したら、隣の席に座るのが一年生の時のクラ友だった。というか、mayumiだった!大切な人々に囲まれて過ごす卒業式は幸せでした。寝てたけど(笑)。そして、着付けが苦しくて、疲れてしまって、正直塾長の話を聞いているどころではなかった。

式を終えたら、学位をもらいに教室へ。流れ作業で、学位をもらう。結構あっさりしてるのね。学位授与が終わったら、ゼミの教授にプレゼントを贈る。花束と色紙と万年筆をあげました。記念撮影をして、解散することに。先生、みんな、今までお世話になりました。どうもありがとう!またゼミ飲みしようね(;_;)

学位をもらったら、隣の教室で同じく学位を受け取っていた、他専攻の友人に会う。嬉しいことに、誕生日のプレゼントをくれた。花のピアス、ありがとう。大事につけさせてもらいます。卒業してからも会おうねと約束して別れる。次会えるのは夏休みかな?

友達と別れた時点で、一時半近くになっていた。急いで袴を脱いで私服に着替えたら、昼食。彼に写真係&荷物持ちを頼むので、おごる。写真係&荷物持ち、とっても助かりました。ありがとぅ。昼食を食べ終えたら、謝恩会の会場へ。ドレスに着替えて、乗り込む。

仲の良い友達に会って写真を撮ったり、ご飯を食べたり。謝恩会自体は2時間半くらいで終わった。そうそう、ゲストが藤岡弘仮面ライダー)とゴンチチだったよ。微妙。。去年はコロッケだったから、期待してたのに。ひろしはひろしでも、お笑いのヒロシに来て欲しかったなぁ〜。謝恩会の最後にキャンパススナップのスライドが音楽と共に流れるんだけど、そこで少し泣きそうになってしまった。今までの思い出がジワッと、みたいな。でも、そのスライドに自分が写ってて、涙がひいた(笑)。恥ずかし過ぎるYO!!

今日一日で精神的に疲れたからかもしれないけど、帰る頃にはかなりブルーだった。みんなと会えなくなる寂しさだけでなく、会社に入る不安や、自分の人付き合いの狭さなどについて自己嫌悪に陥っていた。卒業は、もっと晴れた気持ちでするものかと思ってた。大学生活は十分に楽しんだから後悔することはないはずなのに、次々と反省する点が浮かんでくる。今まで無理やり納得させていたことが、噴き出してきたのかもしれない。入社するまでには、明るい気持ちに持っていけたらいいんだけど。。